東京都西東京市しもだ接骨院・整体院

頭痛・腰痛の整体をお探しなら全身調整整体「しもだ接骨院」へ

最高の治療法

最高の治療法とは?

僕が接骨院をやっていると知ると結構多い質問が「◯◯って治療法どうなの?効果ある?」とか聞かれます。

 

その中でも多いのが「鍼灸」。

 

効果はあると思いますよ。でも僕の周りの鍼灸の資格を持っている先生は鍼灸もやるけれどそれ以外の治療法も使っている先生が多い。

 

結局のところ僕らが行っている治療(あくまで民間療法)の手段の一つが鍼灸であり、簡単に考えれば◯◯療法を行っているのではなく治療を行っているのです。

 

どうしても◯◯療法やってダメだったから次は◯◯療法に行ってみようと考えてしまいがちですがそれは大きな間違いかもしれません。

 

その辺りについて少し考えてみようと思います。

 

なぜ治療法が全てではないのか

世の中には治療法はたくさんあります。

 

例えば手術や注射だって治療方法の一つですよね。

 

もし手術や注射、薬だけで全てが治るのであれば世の中お医者さんしか治療をする人がいらないですよね?

 

 

しかし現実は違います。もちろんお医者さんで治る人もいるし僕らのような民間療法で治る方もいらっしゃいます。

 

また僕らがやっている民間療法で◯◯療法だけで全てが治るのであればその治療方法だけが世の中に広まっていることでしょう。

 

じゃあ結局のところどうやって治療院を選べば良いのか迷ってしまいますよね?

治療法ではなく先生を選べ!

最近は治療方法のセミナーやDVDなどがあって技術は割と簡単に勉強できる時代になりました。

 

しかしセミナーなどで同じように◯◯療法を勉強した先生でも効果が全く違うことがほとんどです。

 

例えば同じラーメン屋で修行した方が暖簾分けでお店を出していますが、まったく各店によって味が違います。それと同じように同じ◯◯療法であってもその先生によって効果が違ってきてしまいます。

 

なぜそうなるのかといえばその先生の経験の差や話し方、身体の使い方、触り方一つでも全てが変わってしまします。

 

つまりは先生自体のレベルの差が施術の効果の差として現れてきてしまうのです。

 

 

なので◯◯療法がすごいのではなくてその先生自体が凄いのです。

自分にあった先生を選ぶには

じゃあどうやってそんな先生を探したら良いのでしょう?

 

最近は治療業界もマーケティングが流行ってきていてたくさんの広告を目にすると思いますが、僕はそういう所は真っ先に外します。

 

 

だって広告しなければ患者さんが来ない治療院って宣伝しているようなものですから。

 

特に一般の方が騙されるのがテレビや雑誌で紹介されたりしているところでしょう。これはお金払えばいくらでも出られるので正直なんのあてにもなりません。

 

うちにも前にテレビによく出ていた接骨院に通われていた方が何人か来た事がありましたが、その有名??な接骨院では治らずたまたまうちに来て3回ほどの通院で治ってしまって「高いお金払って無理やり時間作って通っていたのに損した」と言ってました。

 

別に僕がゴッドハンドというわけではなく、たまたまその方達には僕の治療があっていただけでしょう。

 

正直治療する前は◯◯接骨院に言ってましたと言われてあんなテレビに出ている有名な接骨院で治らないのに俺なんかで治せるのか?と不安になりましたが、患者さんに喜んでいただけて良かったです。今では他の治療家の先生と話をするとそこで治らなかったという人が結構来るし、評判悪くなってきたみたいよって話しか聞きません。

 

しかしだからと言って宣伝していない先生も全てが良いのかと言えば当然そんな事もありません。ただあまりにも宣伝が多い所はそれだけ宣伝をしなければ患者さんが集まらないのではないかと感じているだけです。

 

例えばあなたがどこかの治療院に通って良くなれば他の人に紹介したりしますよね?本当に患者さんが満足している治療院はそれだけで十分にやっていけるはずですから。

 

ちょっと長くなってしまったのでこの続きはまた次回にさせていただきます。気になる方は次回も読んでいただけると参考になるかもしれません。

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.

下田 純一

東京都西東京市「しもだ接骨院」院長。 柔道整復師・身体能力を上げるアクシスメソッドマスタートレーナー・直感リーディングインストラクター 趣味:格闘技・映画鑑賞・犬 あらゆるものにとらわれず身体や人生を良くしたいと本気で思っている。多くの人からちょっと変わってるよねと言われて最近は少し傷ついている(笑)

最新記事 by 下田 純一 (全て見る)

About The Author

下田 純一
東京都西東京市「しもだ接骨院」院長。
柔道整復師・身体能力を上げるアクシスメソッドマスタートレーナー・直感リーディングインストラクター
趣味:格闘技・映画鑑賞・犬
あらゆるものにとらわれず身体や人生を良くしたいと本気で思っている。多くの人からちょっと変わってるよねと言われて最近は少し傷ついている(笑)

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)